2012年9月18日火曜日

マキノ高原キャンプ場 - 2012年9月16日〜17日

京都で脱原発デモに参加した帰りマキノ高原キャンプ場へ行きました。
滋賀県と福井県の県境にほど近い元スキー場のゲレンデを活用したキャンプ場でした。
数種類のキャンプサイトがあるのですが今回は高原サイトを使用。ファミリーゲレンデの草地に車を乗り入れるオートキャンプのフリーサイトです。当然傾斜地ですがそこはファミリーゲレンデ、比較的こぶも少なく設営方向を考えれば十分許容範囲内です。ただし近辺に買い出し用の店等は無く事前に用意が必要。今回は利用しませんでしたが大型の温泉施設等もあり、かなり贅沢なキャンプ場です。スキー場を巧く転用した例ではないでしょうか。

到着時は16:00を回っており慌ただしく設営。
上のムスメは慣れたもので、簡単に指示するだけで次々と仕事をこなします。
年々、設営から何から楽になって行きます。










ひとまず設営完了。BQコンロはすっかりお蔵入りで手前に見えている焚き火台が大活躍。











嵐山デモの主催者おたべさん @otabe
から頂いた野菜達。おいしゅうございました。











夜半過ぎから雨風が激しくなりましたが、テントは無事、朝を迎える事が出来ました。


朝の来訪者。













関西圏にほど近くロケーションや施設そして価格(4,500円はかなりお得!)を考えるとハイシーズンはいっぱいかも。でも、もう一度使いたいキャンプ場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿