2013年8月18日日曜日

飛騨たかね野麦オートビレッジ − 2013年8月14日(初日)

今年のキャンプはムスメ達のかねてよりの希望である「乗鞍でご来光を拝む」を実現すべく飛騨たかね野麦オートビレッジへ行って来ました。
どうしても移動距離が延びるので子供達には強行軍だったかもですが(^^;;

03:40 起床
 洗濯物と荷造りを同時進行
 前日遅くまでやるより早朝から、を選択
06:40 出発
 山側環状線から角間の金大を通り福光へ抜けるルートで
07:24 福光IC入る
 ここから飛騨清見ICへ
07:40 飛騨白川PAにて休憩
  前日買ったパンなどで簡単に朝食
 PA脇のスペースで氷室らしきものから雪をユンボで掘り出しているところに遭遇
 何となく親近感を覚えるw
08:10 飛騨白川PAを出発
08:27 飛騨清見IC出る
 ¥1,600-
 高山市街方面へ
08:57 フレスポ飛騨高山到着
 買い出しのため当初より立ち寄る予定にしていたのですが、開店は10:00‥orz
 そりゃそうですよね。しばし休憩し買い出しをしました。
開店前のフレスポ飛騨高山
ココのスポーツ用品店アルペンがお目当てだったわけです。
  アルペン:¥6,174-(日用品)
  エブリ:¥1,891-(食料品)
  Vdrug:¥298-(日用品)
11:30 出発
13:08 野麦の館到着
 ココで昼食、のつもりだったのですが休業日の看板が(T^T)
 お店の前で休憩していた若者から声をかけられました。どうやらケガ人がいる様子。
 自転車で転倒したとのことで峠まで乗せてくれないかとのこと。
 子供二人に荷物満載でスペースも無く方向も違ったので申し訳ないとお断りしました。
13:30 飛騨たかね野麦オートビレッジ到着
 受付にて支払いを済ませます
  上のムスメは中学生で大人料金でした
  ¥8,925-(大人×2人+小人×1人:2泊3日)
 最初に案内されたサイトはNo.4だったのですが車を停めるスペースが無く少々狭い。
 変更をお願いしたら快く受けて頂けました。
 No.5を案内されたのですがNo.6と隣接しており宿泊予定はないとのこと。
 実質2サイトです!ありがとうございました!
車の手前全てがサイトNo.5
昼ご飯を後回しにしてテント設営。
16:20
 テント設営も完了し休憩の後昼ご飯へ。
野麦峠に施設があったはずなので取りあえず向かう。
 確か早仕舞いする施設だったような‥との不安を胸に山道を急ぎました。
16:45 野麦峠お助け小屋到着
なにやら静かな店の様子におそるおそる入ってみると厨房では後片付けを。
おばちゃんに何か食べるものは出来ますかと訪ねると笑いながら何にしましょうか?
 ありがたい!
  親子丼:¥800
  かけうどん:¥620
  野麦そば(山菜そば):¥700
 味もさることながらギリギリに入って来た私達にイヤな顔一つせず応対してくれた、その笑顔が何よりのごちそうでした。本当にありがとうございました。
 帰ろうとすると案の定、出入り口にはカンヌキが。勝手口からさようならでした。
野麦峠より乗鞍岳を望む
17:30 飛騨たかね野麦オートビレッジ帰着
 ココの管理棟には無料のシャワー施設があります。
 ありがたくごちそうになりました。
風呂(シャワー)上がりの一杯w
テント内を整頓し明日の用意を済ませ早めの就寝です。
19:20 就寝
 本日の出費:¥21,008-

0 件のコメント:

コメントを投稿