2015年9月12日土曜日

定点観測 111日目(最終日)

久々にミンミンゼミとツクツクボウシの声が聞こえます
夏が少し帰ってきたような…

タイトルにもある通り
今年の定点観測は今日で終了する事に
昨日、外装工事の業者からのチラシが入ってました
来週から外壁の清掃・塗装をするのでベランダを空けて欲しいと
ネットも張られてますし、今年はここまでに
とは言え、ギリギリまで粘りますw

今日もアサガオは10輪
明日には咲く直前以外のツボミは全て摘む予定ですが
種はどうしようかな?
まだ茶色までは程遠いし…

さすがに涼しくて動きも鈍ったようで
楽に写真に収める事ができました

このドッシリくん、食べるか?タワシか?
食べるにはでかくなりすぎだよなぁ…
ヘチマは8輪咲いてくれました
その他のツボミは全て摘みましたので今年はここまで

3号・4号は食べる事になりそうです
着果から10日〜14日が食べごろとか
明日あたりでも収穫かな?

定点観測は今日でお終いですが
なんせ反省点が多く、その分来年に活かせそうです
プランターの大きさ
植える株の数
種植えの時期
ネットの張り方と蔓の誘引の仕方
摘心の仕方と頻度
水やりや追肥
そして定点観測のアングル
もう来年に向けてウキウキしてたりw

あ!もちろん当ブログは今日以降も継続です(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿