2015年9月20日日曜日

白山路サイクルフェスタ2015

今年もまた「白山路サイクルフェスタ」に行ってきました
ドピーカンの絶好のサイクル日和
 今年も500名弱(アナウンス聞いてなかったw)の参加者で
09:30スタートです!

私とムスメはゼッケン301、302だったので中盤を走ることになるのですが
前後大渋滞のうえ後ろからは抜きにかかる人
前にはペースの合わない人と走りにくいのでw
最後尾を走ろうと、しばし停車

で、ユックリマイペースで街中を抜けます
ここを過ぎたあたりから右折しサイクリングロードへ

「手取キャニオンロード」です
ここは金名線の鉄道跡
随所にその名残が見られます

ほらね、鉄道跡ならではの直線的でなだらかな傾斜路
サイクリングロードにはうってつけです
でも、ココを電車が走ってたんですよねぇ
中学2年の時に乗ったのが最後です

10:42 チェックポイントのバードハミング鳥越に到着
ここでは例年、ナシとクッキーがいただけます
あれ?トチ餅もだっけw
今年は残念ながらありませんでした
一休みしたら冷たいお茶をペットボトルにいただき出発します

途中、至る所でそば畑を見ることができます
白い可憐な花が

12:07 今年の折り返し地点 サイクルステーション白山下へ到着
ここは金名線の白山下駅跡です
駅舎は建て替えられましたが当時の物が展示物として飾られています
昨年までは瀬女のかんぽの宿で折り返しだったんですが
残念ながらかんぽの宿は閉鎖のため今年はここまで
例年振舞われていた豚汁もなし(T^T)それが一番痛い
代わりにでしょうか、スイカをいただきました!

ここで柿の葉寿司(2個100円)をいただき軽く昼食
休憩して、さあ復路です

終始緩やかな下りですが向かい風がキツく
さほどスピードは出ません
まあノンビリと参ります

途中モリアオガエルの集団に遭遇
綿が滝を過ぎたあたりで
なぜかガードレールのパイプのうえでマッタリしとられましたw

日差しが強いため向かい風も心地いい!

もう少し
さてこの鉄橋
場所は金名線の鉄橋跡なんですが
橋自体は犀川に掛かっていた御影大橋を移設したものなんだそうです
そう言われれば幅こそ狭いですがそうだったかも

遠くにゴール地点の天狗橋が見えてきました

13:56 無事ゴール!
毎度のことながら、拍手に迎えられなんだか照れくさいですw
全行程37km、4時間あまりのノンビリペースで
せっかくですから存分に楽しまないともったいない
自転車はペースにもよるでしょうが
膝を痛めたりすることもあまりなく
次の日に疲れも残りにくいように思います
また来年も!

番外編
瀬女で折り返しの時はいつも行っていた「山猫」さんですが
今年はゴールしてから車で
このソフトクリームのためだけにw
珍しいそば茶アイスとカプチーノの上下
ミックスじゃなくて「上下」てのがなんともwww
後ろのベンチにピントが合ってしまってるのは
溶け出したソフトに慌てたため(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿