2016年5月5日木曜日

グリーンカーテン始動!

今年もこの季節がやって参りました

昨年はグリーンカーテン自体は成功したのですが
ベランダの改修工事があり
なんだか中途半端に終わってしまいました
今年はしっかり種の採取まで頑張りたいと思います

前回はアサガオを舐めきっていたため
プランターの容量不足から
根っこが大変なことになってしまいました
今年はその反省点を踏まえ
プランターをふた回り以上大きいもの
容量で言うと約7リッターから28リッターと実に4倍!
を新調し再挑戦です

底石を敷き培養土を入れ、それぞれの種を蒔きます
そしてその上からタップリの水を

両脇の大きいのと白いのが今回新調したプランター
両脇に大輪系のアサガオ
白いプランターには実益を兼ねて枝豆w
そして昨年のプランターにハーブを蒔きました
ハーブはレモンバーム、ラベンダー、バジルの3種類を適当にパラパラ

昨年は5/25に種まきしてますんで
20日早い開始です
アサガオは摘心することで幅を広くしたいと
これも昨年の反省からです

定点観測はツルが巻き出した頃に開始する予定です
さあ、早起きしなくちゃ(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿