2015年8月14日金曜日

斑尾高原キャンピングパーク 2日目(8/14)

05:15 起床
 小雨と霧の朝です
 さっくりと朝食を済ませ
 さあ、どうしよう
 小雨の中、ハイクするほどの山好きでもなし
 ムスメが宿題を済ませるのを待ちながら
 近辺を検索
 おぉ!そうだ、野尻湖
 ナウマンゾウの化石発掘で有名な(私だけ?)あの野尻湖です
 「野尻湖ナウマンゾウ博物館」なるものもあるではありませんか!
 Googleマップで確認すると車で30程度
 これは行って見ねば

11:30 野尻湖ナウマンゾウ博物館 着
 建物は小さく、展示の数もさほど多くはないものの結構見応えもあり
 ゆっくりジックリ、気が付けば一時間以上経過
 うちのムスメも珍しく先を急ぐことなく、クイズを解きながら楽しんでました
 昼は遅くなったので飯山市内のファミレスでとることにして帰路に

14:00 昼食
 着いたファミレスは激混みで30分以上待ちましたが
 時期が時期だし、どこへ行っても同じ事と諦めて
 そのあとスーパーとドラッグストアで買い出し
 地元産のトウモロコシが100円!
 この日は小雨が降っていたこともあり焼肉は延期
 夕食はトウモロコシとカップめんで簡単に済ませることに

16:45 キャンプ場 帰着
 ゆっくりと火を熾し、買ってきたトウモロコシを焼きます
 いつも、この焚火台が大活躍
 ムスメも手慣れたもんですw

 焼きあがったトウモロコシに写真を撮る間もなく喰らいつくムスメw
 炭火でジックリ焼いたトウモロコシの美味いこと!
 地元産-原さんのトウモロコシ-はとにかくジューシーで甘い
 歯ごたえも最高で、シャックリシャクシャク(ヨダレ

 御馳走を堪能しながら
 ふと見上げると嘘のように晴れ渡った空
 とにかくコロコロと天気が変わります
 特に朝晩はいつもガスがかかります

 辺りが静かな夜を迎えるころ
 ムスメがスマホでなにやら撮ってます
 見ると…ガイコツ?ハロウィン?
 いや、真ん中のハートを撮りたかったそうでw
 なるほど確かに
 こういう目は私にはありません
 いつも面白い見方をしてくれます

20:45 就寝
 辺りはすっかり暗く
 今日も早めに寝ることに

0 件のコメント:

コメントを投稿