2015年8月17日月曜日

定点観測 85日目

3日間お休みしていた定点観測の再開です
下の方から葉が落ち始めてますので
随分とスッキリした絵になりつつあります
実は昨晩帰って来たら
アサガオのプランターの一つが水切れしており
そのプランターのアサガオはぐったり
急いで水やりすると数時間後には回復してくれました
水を溜め込んだコンテナにはたっぷりの水があるのですが
「水やり当番」の中は空っぽ
いつからかは不明ですが上手く水を吸い上げられなかった様です
長期間留守にする場合は別の方法が必要な様です

それにもめげず今朝もアサガオは12輪
雨に叩かれてしおれ気味の花です

ヘチマは今日も元気いっぱい
黄色い花を空めがけて15輪咲かせてくれてます

小さすぎるプランターに根が回り切ってしまって
指も入らないくらい固くしまっています
ツル科の根がこれほど張るとは思いもしませんでした
来年へ向けての反省点です
土の代わりになるとは到底思えませんが
とにかく3回目の追肥を実施しました

0 件のコメント:

コメントを投稿