2015年8月15日土曜日

斑尾高原キャンピングパーク 3日目(8/15)

06:30 起床
 天気予報は晴れ
 ですが、辺り一面の濃霧です
 明日には帰る予定なので、今日が実質最終日
 さてと、朝食の準備でもしますか

 朝食の後、今日も素晴らしい環境の中、宿題に勤しんでますw
 この時間になると霧も晴れ、日が射してきました

 09:00過ぎにはこの空です
 言うこと無し!
 明日には帰路につくので今日しかありません
 何がって?
 蕎麦ですソバ
 毎年この時期には行かなきゃいけないんです!戸隠へw
 ただし、その前に風呂でサッパリしたい
 てことで、
11:30 まだらおの湯 着
 実は前日、ムスメがブヨにやられたらしく
 腫れ上がって少々痛々しい状態
 風呂に浸かって温めると痒みがひくとの情報も
 ムスメ曰く
 「痒いの収まった…」だそうな
 お湯はクセがなくサラサラ
 いい湯でした
 腹も減ったので早々に出発!

13:30 戸隠スキー場
 なんでスキー場なのかと申しますと
 毎年この時期は物凄い混雑で駐車場に入れないんです
 なのでスキー場からのシャトルバスに乗り換えです
 大人:600円×2人=1200円でした
 乗り放題で1日何回でも乗り降りOKです
 ここから中社まで(あっちゅう間の)バスの旅

 中社の鳥居です

 さて、どこで食べようか…と、一番人気の「うずら屋」さんは既に品切れ(^^;
 少し下ったところの「岩戸屋」さんへ
 ここも混んでましたが運良く席が空いたところへ入り、すぐに座れました
 頼んだのはもちろん「ざる」ですw
 すごくラッキーだったことはすぐに分かりました
 食べてる間に次から次へとお客さんが…

 目的を果たし、ブラブラと歩きながらバス乗り場へ
 中社横の坂道をノンビリ歩きます



16:30 高橋まゆみ人形館
 17:00が閉館でギリギリの到着でした(汗
 お年寄りや子供を題材にした、なんとも温かみのある人形たちが迎えてくれました
 ネットの口コミにあったとおり「物足りない」感満載
 もっと見たい!ってのが本音ですね 
 30分で十分見て回れました

 人形館のすぐ目の前を走る飯山線
 なんか単線っていいですよね

 近くのスーパーで買い出しして
 今日は予定通り「焼肉」です
 決してBBQではありませんw
 もちろんトウモロコシも焼きます!

18:00 キャンプ場 帰着
 野菜を切って、火を熾して
 いざ焼き始めた頃には辺りは薄暗くなってきました
 大光量のランタンは少し離れたところへ
 自分たちは最低限の光で食事です
 こうすると虫除けにもなるんでし
 この日は雲の切れ間からたくさんの星が
 都会では到底見ることのできない暗い星までハッキリと

20:40 就寝
 満天の星の元、今日も早めに就寝です

0 件のコメント:

コメントを投稿